お知らせ

新生児医療の科学的根拠に基づく診療ガイドライン作成メンバー募集のおしらせ

日本新生児成育医学会
会員各位

医療の標準化委員会
委員長 諫山 哲哉

日本新生児成育医学会標準化委員会では、今後、新生児医療における様々な新生児医療の科学的根拠に基づく診療ガイドライン作成メンバー募集のおしらせ科学的根拠に基づく診療ガイドラインを作成していく体制を作りたいと考えております。そこで、それらの診療ガイドラインの作成のためのメンバーを募集します。若手からベテランまで、医師、看護師、その他様々な職種の方に、都市からも地方からも、ぜひご応募いただければと思います。
系統的レビュー(Systematic review)や診療ガイドラインの作成の経験や知識は問いません。ただし、経験や知識がない方は、今回用意する予定のWeb講習会などに積極的に参加して、勉強していただきます。

参加することで出来るようになること

「現在の新生児医療での根拠があること、ないことなどをみんなで確認でして、これからの新生児医療で解決していく診療・研究課題などを見つけることができる。」

参加いただける方にお願いしたいこと
参加いただいた場合の業務量の目安(個人差があります)

直近で改訂・制作を予定しているガイドラインとしては、下記のものがあります(これらのガイドライン制作にかかわっていきたい方は是非ご応募をお願いいたします)。今後、他のガイドラインも順次、策定していく予定です。

▲ ページ先頭へ戻る